カテゴリ:life|暮らし( 64 )

2016年 12月 21日
冬至
d0011404_21564717.jpg

2016年 冬至
いつもは蜜蝋ろうそくだけど、今日は和ろうそくの灯で。

◯まんまる柚子に南瓜と小豆
△10¹² TERRA の赤ステンドグラスの三角柱フラワーベースで邪気払い
□おおくぼともこさん指導のもと制作したヒンメリ

あれこれ楽しい冬至の夜です。

boy's fashion
top:tiny cottons ○△□T-shirt!
[PR]

by miomio0208 | 2016-12-21 21:57 | life|暮らし | Comments(0)
2016年 07月 18日
骨董市
約1年ぶりに骨董市めぐりを再開しました。

最近の戦利品たち。

d0011404_10365824.jpg
息子がコレと指さしたアフリカのお面
ババグーリ的な敷物
うすーい豆皿
@町田天満宮がらくた骨董市



d0011404_1039911.jpg

彫りが施されている赤いバングル
クロス形のガラスペンダントトップは、草木染めのリボンに通すつもり
貝のネックレス
笠間焼 三宅陶園の花瓶
雰囲気が良い大皿
@やまとプロムナード骨董市


すごく後ろ髪惹かれた美しい藍染めの古布、
やっぱり買っておけばよかったな。
[PR]

by miomio0208 | 2016-07-18 11:02 | life|暮らし | Comments(0)
2016年 05月 11日
わたしの小さなギャラリー
d0011404_23233885.jpg

キッチン脇の、お気に入りを集めた壁に、
tsukaoさんの写真が仲間入り。

白野真琴 ”sono hikarino saki ”
tsukao ”ALL L/Right”より
HERMES ”メゾン アンシャンテ”よりフランソワ・ウタンのプレート2種

光と森がひそかなテーマ。
外は曇り空だけど、なんだか清々しい気分。
チビの昼寝の合間に珈琲でも淹れようかな。
[PR]

by miomio0208 | 2016-05-11 13:06 | life|暮らし | Comments(0)
2016年 05月 05日
初節句
d0011404_22331735.jpg

5月5日 端午の節供。
息子、初節供でした。

我が家の初節供のしつらえは折り兜、兜のごま塩包み、柏餅のみ。
生後6日目の等身大写真パネルの前に飾りました。

鎧や兜などの武具を飾るという風習は、災いが外から入るのを防ぎ、
身の安全を守るという武家文化の流れからきています。
柏餅に使われる柏は、新芽が出るまで古い葉を落とさないことから、
「家系が絶えない」という縁起物。
また、柏の葉は食べ物を盛る器の原形とも言われています。
離乳食後期に入った食いしん坊の息子にはぴったり。

初節供にしてはずいぶん質素かもしれませんが、
節供は形ではなく心ですから。
子どもの成長を願う親の愛は世界一の大きさです!
[PR]

by miomio0208 | 2016-05-05 22:30 | life|暮らし | Comments(0)
2015年 12月 22日
冬至
Aprica Facebookページ連載コラムのその後。

d0011404_1422177.jpg


我が家の冬至かぼちゃはこんな感じになりました。
黒糖で甘みをつけた小豆の煮汁は豆乳で割って、あずきソイミルクに。
ちょっと甘いものがほしい午後に○


d0011404_1424789.jpg

[PR]

by miomio0208 | 2015-12-22 14:04 | life|暮らし | Comments(0)
2015年 09月 13日
赤ちゃんのいる暮らし
d0011404_1911539.jpg

今日で2ヶ月。

彼がそこにいるだけで、
家の中がやさしい空気に包まれる。
すごいな。赤ちゃんって。

今年の夏は、
いつもならギラギラとエネルギッシュな真夏の日差しも、
しっとり柔らかくて穏やかに感じられる夏でした。


Rhyeの"One of Those Summer Days"がループする2015年 夏の記憶。
春から夏を飛ばして秋を迎えたかのよう。





[PR]

by miomio0208 | 2015-09-13 15:10 | life|暮らし | Comments(0)
2015年 02月 03日
節分
d0011404_16581466.jpg

家から徒歩1分という距離に熊野神社があります。
昨年、引っ越してきたばかりの節分、
なにやら神社が騒がしい・・ということで探りに行ってみると、
近所のちびっこたちで、ものすごいことになっていました。
そう、節分の豆まき!
昨年は、あまりの迫力にたじろいでしまって、
境内まで足を踏み入れることが出来ず、そそくさ退散してしまいましたが、
今年は気合いをいれて参加してきました。

豆と福銭が入っている小袋がすっごいスピードで飛んでくる。
どうやら、その小袋はおみくじにもなっているようで、
みごと大吉が当たった人には豪華賞品までついてくる!もう、みんな必死!!

福は〜内
鬼は〜外
たくさんの福に恵まれますように。

d0011404_16574893.jpg

[PR]

by miomio0208 | 2015-02-03 17:19 | life|暮らし | Comments(0)
2014年 12月 09日
霜月 花を楽しむ会
d0011404_1257614.jpg

11月おわり頃のこと。
とても久しぶりに谷匡子さんの「花を楽しむ会」へ、
新しいアトリエを訪ねました。

次の日から札幌へ帰省したのですが、
留守の間も散ることなく、凛とした姿で待っていてくれました。
12月に入り、ヒーターを入れ始めたら、
落葉した枝から新芽がちらほら。


のばら、アバレ菊、ズイナ、高砂ユリ、タケニグサ、仙人草、ニガイチゴ、
うつぎ、トキンバラ、ディアボロ、コデマリ、岩南天、メリケンカヤツリ、ヒぺリカム

douxce gohanもいただきました。

d0011404_12592097.jpg

豆乳生姜素麺、ハヤトウリのツナ和え、ナッツとカボチャの煮物、
この季節のお楽しみでもあるHIGASHIYAさんの「柿衣」も!
ごちそうさまでした。
[PR]

by miomio0208 | 2014-12-09 12:59 | life|暮らし | Comments(0)
2014年 10月 11日
スパイスキャロットケーキ
d0011404_22173295.jpg


6月に姪っこと約束したキャロットケーキを焼きました。
米粉&豆腐のクリームで栄養満点、
いろいろ気になる大人も罪悪感なしのスペシャルケーキ!

PURE CAFEのキャロットケーキが大好きすぎて、
一時、くるったように再現しまくりました(笑)
おかげで今では、いろいろアレンジを加え、かなり自分好みの味をだせるように。
ひさしぶりに作ったけれど、やっぱり美味しかった!自画自賛

卵、乳製品もつかっていないので、
子どもやヴィーガンのお友達にも気兼ねなく出せる優秀スイーツです♪

----------------------------------------------
スパイスキャロットケーキ&豆腐クリーム

【豆腐クリーム】
木綿豆腐 1丁
メープルシロップ 大さじ4~5
レモン 半分(大人だけの時はラム酒にかえて)
塩 ひとつまみ

1)しっかり水切りした豆腐をブレンダーにかけ、なめらかに。
2)メープルシロップを回し入れる。
3)レモンを絞り入れる。
4)塩をひとつまみ。メープルシロップを足すなどして好みの甘さに整える。

【ケーキ】 ※型は琺瑯の角バットを使用
薄力粉(今回は米粉を使用) 100g
BP 6g
人参 1本
メープルシロップ 75cc
菜種油 75cc
塩 すこし
スパイス(シナモン5g、ナツメグ少々 など)
ナッツ類(胡桃50g、アーモンド50g など)
フルーツ類(プルーン25g、カレンツ、クランベリーなどお好みで)

◆トッピングに・・
季節の果物(今回は無花果)
ココナッツファイン、かぼちゃの種、ヒマワリの種など

1)荒く切った人参、軽く刻んだアーモンド、
 メープルシロップ、菜種油、塩すこしをブレンダーにかける。
2)粉類(米粉、BP、シナモン、ナツメグ)を混ぜ合わせる。
3)粉類に1)の人参&アーモンドペーストを加える。
4)軽く砕いた胡桃、刻んだプルーンを入れ、170度のオーブンで20~30分。
5)焼きあがった生地の荒熱がとれたら、豆腐クリームを重ね、
 お好みでトッピング用のココナッツファイン、シード類をまぶす。
6)季節の果物を添えて、いただきます!
[PR]

by miomio0208 | 2014-10-11 10:49 | life|暮らし | Comments(2)
2014年 06月 16日
アップルパイ
d0011404_8103130.jpg

姪っ子のリクエストでアップルパイを焼きました。
レモンを絞るのが楽しかったようで、予定の3倍のレモン汁入り。
夢中で砕いたクルミも大量投入。
大人たちも大喜びなオトナ味なアップルパイになりました。

次回はキャロットケーキだね!
[PR]

by miomio0208 | 2014-06-16 07:10 | life|暮らし | Comments(4)