カテゴリ:diary|徒然日記( 80 )

2017年 05月 31日
instagram、始めました
d0011404_23395760.jpg

遅ればせながらinstagramを始めました。
アカウント名はmio_ouchiです。

日々のことを思い出しながら、
つらつらとブログに日記を綴っていくのが好きなので、
このブログは大切に続けていきたいと思っているのですが、
いま1歳10ヶ月になる息子は、わたしがPCやスマホを触るのが大嫌い。
よって、最近は息子が寝てからのPCタイムでした。
イベント告知などだけでなく、本当は日常のあれこれを記録しておく意味でも、
いろいろと書き残しておきたいことがたくさんあるのに、それもままならず・・
悶々としていたある日、
一日一枚の息子photoで容量がパンパンになっていたiphoneを落とし、
交換を余儀なくされたのを機会にスマホ内を一斉整理。
iphoneにも私にも少し”余裕”ができて、
インスタはじめようかなっ と、気持ちが動いたのでした。
ゆとりって大事ですね。

というわけで、
日々の暮らしのあれこれは、しばらくインスタ中心になるかと思います。
ですが、10年近く共に歩んできたブログです。
細々とですが続けていきますので、
たまに覗いてくださっている皆さま、
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by miomio0208 | 2017-05-31 23:48 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2016年 10月 24日
川越散策
川越、次もまたぜったい訪れたいお店ベスト3

うつわノート

d0011404_22232140.jpg

d0011404_22234331.jpg
d0011404_22213262.jpg
光が、空気が、すべてが静かで、とても美しい空間。
森岡成好展。すばらしい展示でした。

haze

d0011404_22591917.jpg

d0011404_23252627.jpg

古き良き灯り、櫨蝋のお店。
わたしはpeker chise名義で妹と共に蜜蝋ろうそくを作っていますが、
じつは和蝋燭もすごく好きで、ずっと興味がありました。
こちらのお店では櫨蝋作りも体験できるそう。次、かならず体験しに来る。

氷川神社 むすびcafe

d0011404_231658100.jpg

d0011404_2319717.jpg

折形礼法、室礼のお教室でお世話になった折形デザイン研究所が
デザイン監修をしている氷川神社隣接のカフェ。内装は小泉誠さん。
子連れにもやさしいお座敷あり◎
むすびロールとカフェオレで一息。


d0011404_23195491.jpg

ぼくも川越、気に入ったよ。また来るね!
boy's T-shirt : tiny cottons
[PR]

by miomio0208 | 2016-10-24 22:30 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2016年 10月 21日
川越
d0011404_2120569.jpg


札幌でエゾ鹿革のプロダクトを制作する24KIRICOの催事を見に川越へ。

何気に初の川越。

最近歩きはじめたばかりの1歳児連れには、なかなかヘビーな散策だったけれど、
行きたかった場所、いろいろ巡って来ました。

またすぐにでも行きたい。
そんな街でした。


d0011404_21213435.jpg

[PR]

by miomio0208 | 2016-10-21 21:05 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2016年 06月 09日
かぼちゃプリン
d0011404_1081384.jpg

カボチャのピューレをいただいたので作ってみました。
北海道のっていうのが嬉しい。
地元大好きっこなので。


●豆乳かぼちゃプリン(カップ4〜5個)

A
生クリーム(豆乳でできたものを使用)150g
豆乳 150g

B
カボチャピューレ 160g
たまご 2個
メープルシロップ 3〜40g

Aを鍋にかけて、ふつふつしてきたら火をとめる。
AとBを合わせる。
カップに入れる。
バッドに1〜2cm水を張り、カップを並べる。
余熱したオーブン170度で約40分。


箱の後ろにあったレシピを自己流で簡素化してみました。
やさしい味に出来上がって満足満足。
熱々でも冷やしても美味しかったです。
[PR]

by miomio0208 | 2016-06-09 10:08 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2016年 01月 06日
あけましておめでとうございます
d0011404_2233378.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年、愛しい愛しい息子がこの世界に出てきて、私は母になり、
息子とともに新たな人生がはじまりました。
今年はどんな一年になるでしょうか。
すべてがはじめてになる年、楽しみです。

お正月休み最後の日、大山阿夫利神社へ初詣に行ってきました。
息子、はじめての山景色。君の瞳にはどんな風に映ったかな。

d0011404_22301951.jpg

[PR]

by miomio0208 | 2016-01-06 14:14 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 12月 25日
メリークリスマス
d0011404_13572845.jpg

息子はじめてのクリスマス。
ちゃんとサンタさん来ていましたよ。


わたしたち夫婦にとっては、君との時間がプレゼント。
サンタさんありがとう!


d0011404_13562695.jpg

[PR]

by miomio0208 | 2015-12-25 14:03 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 12月 18日
キタノカオリ
d0011404_1558297.jpg

最近、ホームベーカリーの粉と酵母を変えてみました。

「はるゆたか」→「キタノカオリ」 どちらも北海道産。
「ホシノ天然酵母」→「 風と光 有機穀物で作った天然酵母(ドライタイプ)」

もちもちカリッでかなり好みの山食に。
これを、およそ2cmの厚切りチーズトーストにして食すのがマイブーム。


キタノカオリ(北海道産)230g
キタノカオリ全粒粉(北海道産)20g
黒糖(沖縄産) 大2
天日塩(沖縄産) 小1
電解水素水 180ml
風と光 天然酵母 3g
白ごま たっぷり
[PR]

by miomio0208 | 2015-12-18 09:20 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 06月 30日
HACHIUE
寄り道ノマドに出店してくださった菜食菓子ミトラカルナさん。
今回、緑・器・アートのお店「ゆずりは」さんプロデュースということもあって、
植物にまつわるお菓子を作ってくださいました。


d0011404_17464913.jpg

これはすぐに売り切れてしまいそうだわ と、
主催者のくせに、こっそり初日にゲットしてしまいました。
予想通りすぐに完売。
本来ならお客さま優先のはずなのに・・恥
買えなかった方、本当にすみません!!
お詫びとしまして、ここに食レポ?させていただきます。


食べるのがもったいなくて、しばらく眺めていたのですが、
いざ食してみたところ、さらなる感動が・・

HACHIUE

d0011404_17595431.jpg
d0011404_1801571.jpg
d0011404_1803265.jpg
d0011404_180505.jpg

な、な、な、なんと!
種が出てきましたー!!

なんという芸の細かさ。
もう、本当に感動しました。

ミトラカルナさんのお菓子に「にゃーのうんち」という、
まさに猫のウンチくんそっくりのお菓子があって、
わたしはそのユーモアセンスに打ちのめされたのですが、
(今回出品されるかなーと期待していたのですが、
うんちはどうかなと思って・・と、ゴボウに形を変えて登場していました)

このHACHIUEの芸の細かさにも、ただただ脱帽です。

それでいて卵・乳製品・白砂糖不使用という・・
ミトラカルナさん恐るべし。
現在、店舗は構えておらず、イベントなどへの出店がメインとのことですので、
ぜひチェックしてみてください。→

あ、まったく味について触れていませんでしたが、
いうまでもなく美味!!です!
[PR]

by miomio0208 | 2015-06-30 18:25 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 05月 08日
大山へ
d0011404_1448379.jpg

今年のGWは大山へ。
7月に出産を控えているため、大山阿夫利神社へ安産祈願に行ってきました。

ちょっぴりお腹の下方にいるチビくん。
まだ出てきてもらっては困るので、母は"動きすぎ注意"との外出制限付きの身です。
とはいえ、閉じこもりのGWなんてムリ―!
そんな不良妊婦のわがままを叶えてくれたのが、
ケーブルカー登山のできる大山。ありがたや。


大山といえば、丹沢の美味しい水で作られる大山豆腐!
お昼は、400年続く老舗旅館「東学坊」さんを訪ねることに。
どのお豆腐料理も美味しかったけれど、シンプルに湯豆腐が一番♪
ふんわりとろける口当たりがたまりません。
立寄りのお食事で伺ったのですが、
無料で入浴もさせていただきました。(しかも貸切状態)
おかげさまでかなりリラックス。お世話になりました。

d0011404_1450372.jpg


その後は、のんびりと丹沢周辺をドライブ。
昨年のGWに子宝祈願に訪れた「子易ノ比比多神社」にもお礼参りです。


夜は、丹沢で自家栽培・契約栽培された玄蕎麦を石臼挽きしている
小蓑毛の「手打ちそば 石庄庵」へ。

d0011404_145337.jpg

ホタルの時期には少し早かったけれど、
あと一カ月もすれば、テラスからホタルを見ながら食事が楽しめるという、
自然豊かな素晴らしいロケーション。
もちろんお蕎麦も美味でした。

d0011404_14561621.jpg

お天気にも恵まれ、ぴかぴかと光る新緑が気持良い山時間を楽しみました。
来年はチビくんも一緒に来れるかな?
今からとても楽しみ!
[PR]

by miomio0208 | 2015-05-08 14:59 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 03月 22日
春分 骨董市とあれこれ
d0011404_10571832.jpg

3月21日、春分。
今年も「地球暦」で新たな一年のスタートです。


都心部から離れ、東京郊外へ越してきて一年が過ぎました。
神奈川との県境のこの街周辺では、骨董市が盛んに行われています。

毎月1日は「町田天満宮がらくた骨董市」。
神社の境内に所狭しと約100店舗が連なる中規模な市ですが、
立地柄か比較的のんびりとした雰囲気で、ゆっくりと物色できます。

第3土曜日は「やまとプロムナード古民具骨董市」。
こちらは駅を挟んで東口と西口に約300店舗という大規模な市です。
さすが駅前なだけあって、都心部の大きな骨董市くらい混雑しています。

夏には鶴岡八幡宮で行われる「鎌倉骨董祭」も面白い。
他の骨董市であまりお見かけしない出店者さんがいたりします。

骨董市巡り、
中学生の頃から地元のフリーマーケットや骨董市へ
足しげく通っていた古物好きな私の最近のお楽しみのひとつ。
のんびりお散歩がてら放り出しものを探しに出かけています。

d0011404_1922942.jpg
最近の戦利品たち。
漆器の椀、小盆に、素朴な陶の豆皿、真鍮の鉄ごま。

d0011404_19212392.jpg

集め出すときりがないので「見るだけ」と決めていた布もの。
とうとう手を出してしまいました。
でも、どちらも手持ちの着物たちとの相性ばっちりだったので良しとします。




最近のおでかけ、もう一つ。

お義兄ちゃんのグループ展を見にRECTO VERSO GALLERYへ。
茅場町ある1927年竣工の近代建築「第2井上ビル」に入っているギャラリーです。
あの「森岡書店」が入っているビルでした。

d0011404_1923424.jpg

近くまできたので・・ということで、東京都現代美術館もはしご。
未見の星座〈コンステレーション 〉-つながり/発見のプラクティス
菅 木志雄 置かれた潜在性」の二本立て。
彫刻家・伊藤久也くんの作品を見にきたのに、その全貌は館外展示とのこと!
時間が遅すぎてまわることができず残念でしたが、
久也くんらしい人間味溢れる作品展開。相変わらず面白いことをしてくれます。
また次回の作品を期待して、
閉店間際のヨーガレール ババグーリに立ち寄り、春の散策day終了。

春のお出かけが楽しくなってきた季節。
次はどこへ行こうかな。
[PR]

by miomio0208 | 2015-03-22 13:04 | diary|徒然日記 | Comments(0)