2016年 09月 15日
russet(ラシット) WEBコラム"ABOUT PRECIOUS LIFE"
d0011404_21532237.jpg

16A/Wコレクションカタログに出演させていただいたrusset(ラシット)の
WEBサイト連載コラム”ABOUT PRECIOUS LIFE”vol.2がアップされました。
vol.2では、暮らしや子育てのことなどライフスタイルについてお話ししています。

フォトグラファー 金 玖美さんに素敵な写真をたくさん撮っていただいて、
息子1歳の良い記念になりました。ありがとうございます!

だいぶ秋の空気になってきたので、新作バッグを持つのが楽しみ。
私の手元にあるバッグは、カタログで持たせていただいたものとは異なるものですが、
こちらの使い心地もまたご紹介していきたいと思います。
[PR]

# by miomio0208 | 2016-09-15 21:58 | media | 掲載 | Comments(2)
2016年 09月 14日
ARTHOMEさんを訪ねて
d0011404_22223144.jpg

札幌から東京へ戻る飛行機の前に、
千歳にあるアートホームさんが運営するライフスタイルショップ
ildono(イルドーノ)さんに立ち寄りました。

妹チセと活動している蜜蝋キャンドルpeker chiseを取り扱いいただいています。
北海道の養蜂場の蜜蝋を使って東京で制作して、
北海道のショップに並ぶ。逆輸入みたい。

d0011404_22225558.jpg

「家は器」家は家族が生活する器である。
というコンセプトを掲げるアートホームさん。
自然と調和した素敵なお家つくりをされていて夢が広がりました。
北海道で家を建てるならアートホームさんにお願いしたい!
本当に素敵なショールーム&ショップでした。

d0011404_22212671.jpg

[PR]

# by miomio0208 | 2016-09-14 22:24 | Comments(0)
2016年 09月 14日
南 阿沙美 写真展"she Her Hers"
d0011404_22482031.jpg

遅めの夏休み。ほんの少し札幌へ帰ってきました。

写真家・南 阿沙美さんの写真展"she Her Hers"を観にsalon cojicaへ。

エキストラ出演した家族写真シリーズの自分たちをバックにパチリ。
6ヶ月の僕と、もうすぐ1歳2ヶ月の僕。


お揃い風のトップスがお気に入りだった夏。
私のはMM6、チビのはBONTON。
うすーい生地感がなんとも言えずいい感じ。
[PR]

# by miomio0208 | 2016-09-14 13:45 | media | 掲載 | Comments(0)
2016年 09月 01日
バッグブランドrusset(ラシット)2016 A/W カタログ出演
d0011404_0193936.jpg

バッグブランド "russet(ラシット)" 2016 A/W カタログに
息子と出演させていただきました。
全国の店頭にて設置配布中です。WEBカタログはコチラ→

また、公式WEBサイトの連載コラム「ABOUT PRECIOUS LIFE」にも出演しています。
vol.1では、主宰するイベント"NOMADIC CIRCUS"の活動について、
vol.2では、子育てや暮らしなどライフスタイルについて、
お話しさせていただきました。(vol.2は9/15up予定)

共演した素敵な方々や、制作スタッフの方々との奇跡的なつながりやご縁に、
驚き喜んだスペシャルな撮影。とても楽しませていただきました!

わたしのページのロケーションは、
公私ともにお世話になっているtaneruさんにご協力いただいています。

軽くてどんなスタイルにもすっと馴染むデザインが魅力のラシットのバッグたち。
欲しいところにポケットがあったり、
手持ちスタイルからささっとショルダーやリュックになったり、
どのシリーズもさりげなく細部にまでとても気が利いていて、
日本のものづくりの奥ゆかしさを感じました。
見れば見るほど、触れば触るほど、
その使いやすさを実感するバッグです♡
  
[PR]

# by miomio0208 | 2016-09-01 23:10 | media | 掲載 | Comments(0)
2016年 08月 19日
ノマディックサーカスの夏休み展 スタート!
d0011404_01245208.jpg
d0011404_01272797.jpg
NOMADIC CIRCUS presents ノマディックサーカスの夏休み展
はじまりました!

※明日8/20土は、在廊予定でしたが、
勝手ながら8/21日の12:00〜14:30に変更させていただきます。
ご予定してくださっていた方々、直前に申し訳ございません。
平日の在廊に関しましては、
好奇心の塊のような1歳児と共に行動となりますため、
店頭に立つことができません。
近くにいる場合もありますので、
メールやfacebook、LINE、こちらのblogコメントなどに
一言いただけましたら嬉しいです。


店内の様子を少しご紹介します。

d0011404_01281914.jpg
d0011404_01280014.jpg

今回のメインとなるMIDORIKABANは、
すべて異なるカラーリングのバッグが約80点!
もちろん、すべてがひとつひとつ丁寧に仕立てられた1点ものです。
デンマークのテキスタイルメーカー"Kvadrat(クヴァドラ)"の生地を使った
スペシャルバージョンもあり。
これだけの数を一度に見られる機会はそうありません。
きっとビビビッとくる一つに出会えるはず。
あなたのMIDORIKABANを探しにいらしてください。是非お早めに!


d0011404_01295051.jpg
スタイリスト折原陽子さんによるWica groceryからは、
明治十三年創業の老舗「田中帽子店」の麦わら帽子がずらり。
リネンの麦わらや極太リボン、パイピングなど、ハイセンスな麦わらが揃いました。
まだまだ茹だるような暑さの続く夏休み後半。
思わず振り向いてしまう美しい佇まいの麦わらを手に入れてみませんか?


d0011404_01301633.jpg
Luce macchiaのスタイリッシュなガラスジュエリーも揃っています。
デザイナー寺西麻紀さんの手によって丁寧につくられるジュエリーたちは、
クールな印象の中に、工場生産では決して出ない柔らかな表情があり、
つくり手の人柄が垣間見えます。


d0011404_01304459.jpg
焼菓子が人気のomiさんからは、
定番焼菓子に加え、夏らしいベリーのジャムをたくさんご用意いただきました。
八王子の畑で無農薬で育てられたベリーをたっぷり使った
甘過ぎない爽やかなジャム3種(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー)。
トーストにはもちろん、肉料理やサラダのソースとして添えたり、
豆乳やソーダで割って冷たいドリンクとしていただくのがオススメです。


d0011404_01310135.jpg
こちらも毎回大人気のjohansen有機ハーブソルト。
前回から待望の大袋が登場しました。
一度食べたら癖になるこのハーブソルトは、
有機栽培農地一等地であるエーランド島(スウェーデン)で、
アニカさんが丹精を込めて育てた有機ハーブです。
見た目もフレッシュなグリーンで香りも豊か。
小瓶は380円とリーズナブルなので、
持ち寄りのホームパーティなどの手みやげなどにもオススメです。
サラダやお肉にちょっとかけるだけでビックリするほど美味しくなりますよ。
店頭では、ルーチェマッキアのガラスのスパイススプーンに入れて
試食もご用意していますので是非お試しください!

------------------------------------
NOMADIC CIRCUS presents
ノマディックサーカスの夏休み展


2016年8月18日(木)満月−9月1日(木)新月
11:00 〜 20:00 ※最終日は14:00まで

【参加ブランド・作家】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●Luce macchia(ルーチェマッキア)・・・ガラスジュエリー
●Wica grocery(ウィカグロッサリー)・・・麦わら帽子
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンの手仕事品

【会場】
LOURMARIN MARKET&GALLERY(ルールマラン マーケット&ギャラリー)
神奈川県横浜市中区新港1丁目3番1号
MARINE & WALK YOKOHAMA 1階 E-114
045-264-4748

【アクセス】
・みなとみらい線
 「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分
・JR・市営地下鉄
 「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分

アクセス詳細は公式ホームページ をご参照ください。
MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク ヨコハマ)

[PR]

# by miomio0208 | 2016-08-19 22:17 | work|活動 | Comments(0)
2016年 08月 01日
ノマディックサーカスの夏休み展 開催
d0011404_035913.jpg

8/18木-9/1木、
NOMADIC CIRCUS presents ノマディックサーカスの夏休み展を開催します。
会場は、春にポップアップを開催したMARINE & WALK YOKOHAMA内、
LOURMARIN (ルールマラン )MARKET&GALLERY。


今回は、海辺の"夏休み展"ということで、
夏のリゾートをイメージしたアイテムを揃えました。

もはやノマドの顔となっているMIDORIKABAN。
今回はノマドのためにマリンテイストの一点ものを約70個!ご用意くださいます。
同じものはひとつもないオンリーワンのかばんたち。
運命のひとつを探しにきてください。

今回初のご紹介となるWica groceryは、
スタイリストの折原陽子さんが主宰するグロッサリー。
今回は明治十三年創業の老舗「田中帽子店」へ特注した麦わら帽子が並びます。
陽子さんのセンスでひとつひとつリボンが施され、ほぼ一点ものに近い麦わら帽子です。
DMで使用した麦わらはリネンで作られている私の私物。
さすがは老舗の帽子だけあって素晴らしい作りの一品で、
麦わら帽子ですが一生ものだと思っています。感動の麦わら帽子をぜひ!

白シャツにガラスジュエリーの組み合わせは永遠の憧れ。
無色透明でシンプルなのに存在感があり、繊細な素材をきりっとモードに、
大胆なデザインがかっこいいLuce macchiaのガラスジュエリーは、
ほぼフルラインナップでご覧戴けます。

そして、こちらもノマドの定番で毎回大人気の
omiさんのお菓子とjohansen有機ハーブソルトも勢揃い。

johansenからは、スウェーデンの世界遺産エーランド島から届いた
北欧の自然なものや手しごとの品々をご紹介します。
イングパールおじさんの作る定番トフラ(サボサンダル)は、
夏は素足で、秋冬は靴下を合わせて履いても素敵で一足あると重宝します。
エーランド島では老若男女問わずみーんなトフラを履いているそうですよ。

焼菓子が大人気のomiさんからは、定番焼菓子に加え、
omiさんが無農薬で育てているベリーをたっぷり使ったジャムが並びます。
トーストやパンケーキにはもちろん、
豆乳やソーダで割って夏らしくドリンクとしていただくのもオススメです。


会場のマリン&ウォークでは、8/28(日)までの土日祝限定で、
DJを聞きながら世界のビールが楽しめる「CHILLOUT Launge」が開催されています。
また、お隣の横浜赤レンガ倉庫1号館では、
「誕生60周年記念 ミッフィー展」(~8/24)が開催されているそうです。
首都圏で観られる最後のチャンスだそうなので、こちらも要チェックですね。

私は8/18初日、20土、9/1最終日は15時くらいまで在廊または近隣にいる予定。
その他の日については息子次第ですが、一声かけていただければいつでも参上します!

------------------------------------
NOMADIC CIRCUS presents
ノマディックサーカスの夏休み展


2016年8月18日(木)満月−9月1日(木)新月
11:00 〜 20:00 ※最終日は14:00まで

【参加ブランド・作家】
●MIDORIKABAN(ミドリカバン)・・・かばん
●Luce macchia(ルーチェマッキア)・・・ガラスジュエリー
●Wica grocery(ウィカグロッサリー)・・・麦わら帽子
●omi(オミ)・・・お菓子
●johansen(ヨハンセン)・・・スウェーデンの手仕事品

【会場】
LOURMARIN MARKET&GALLERY(ルールマラン マーケット&ギャラリー)
神奈川県横浜市中区新港1丁目3番1号
MARINE & WALK YOKOHAMA 1階 E-114
045-264-4748

【アクセス】
・みなとみらい線
 「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分
・JR・市営地下鉄
 「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分

アクセス詳細は公式ホームページ をご参照ください。
MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク ヨコハマ)
[PR]

# by miomio0208 | 2016-08-01 21:04 | work|活動 | Comments(0)
2016年 07月 19日
D BY DADWAY 公式WEBサイト"Family"出演
d0011404_22303088.png

育児用品を扱うDADWAYのオリジナルブランド"D BY DADWAY"。
こちらのWEBサイトの、子育てに関するエピソードや、
ライフスタイルについてお話しするコンテンツ "Family"に、
家族で出演しています。→


D BY DADWAYのテキスタイル、
甘過ぎず洗練されたデザインでどれもとっても素敵。
ついたくさん欲しくなってしまいます。
とくに私はウニみたいな柄の"ウミノモリ"がお気に入り。
女の子だったら"シーコラル"もいいなー
[PR]

# by miomio0208 | 2016-07-19 22:31 | media | 掲載 | Comments(0)
2016年 07月 18日
骨董市
約1年ぶりに骨董市めぐりを再開しました。

最近の戦利品たち。

d0011404_10365824.jpg
息子がコレと指さしたアフリカのお面
ババグーリ的な敷物
うすーい豆皿
@町田天満宮がらくた骨董市



d0011404_1039911.jpg

彫りが施されている赤いバングル
クロス形のガラスペンダントトップは、草木染めのリボンに通すつもり
貝のネックレス
笠間焼 三宅陶園の花瓶
雰囲気が良い大皿
@やまとプロムナード骨董市


すごく後ろ髪惹かれた美しい藍染めの古布、
やっぱり買っておけばよかったな。
[PR]

# by miomio0208 | 2016-07-18 11:02 | life|暮らし | Comments(0)
2016年 07月 13日
1歳
息子、1歳を迎えました。
この子を妊娠して、世界一幸せだと思い、
この子が生まれて、宇宙一幸せだと思い、
この子との一年は、毎日がキラキラ輝いてみえました。
元気に育ってくれてありがとう。
大好き。大好き。大好きだよ。


d0011404_23274916.jpg

d0011404_23321516.jpg
d0011404_23281674.jpg

d0011404_23332211.jpg

d0011404_2333427.jpg

d0011404_23341326.jpg


●誕生日ケーキ
きなこの米粉蒸しパン、カラフルミニトマト、
ミネストローネ、きなこビスケット、peker chise蜜蝋ろうそく

【器】VISION GLASS、安江かえでリム皿、実家から発掘した古いミニマグ
TIME&STYLE YAMABUKI銀彩オーバルプレート

【きなこの米粉蒸しパン】
米粉30g、有機きなこ10g、BP2g、無調整豆乳50ml 
蒸し器で約15分。

【きなこビスケット】
北海道産薄力粉40g、有機きなこ60g、塩ひとつまみ、菜種油 大3、無調整豆乳 大2
170度オーブンで約25分。

●木馬
私、弟、妹が遊んだ約30年前の北欧製。
真っ赤な木馬をブルーグレーに塗り直して、ハンドルと足置きに革を張りました。
マイナスビスが使われている年代物。

※ターナー ミルクペイント ディキシーブルー+ホワイト

●服
息子の服は、バルセロナの子供服ブランドtiny cottonsがお気に入り。
毎シーズンついついリピートしてしまいます。

16SS からは、LEAF GRAPHIC TANK TOP、 POTS PANT、POTS SS TEE、
GARDEN STORY SS TEE、TARTAN PANT をセレクト。
本当はもう少しほしい。
[PR]

# by miomio0208 | 2016-07-13 23:25 | baby | こども | Comments(0)
2016年 07月 06日
離乳食もの④ 普段使いの陶器、漆器、骨董もの
d0011404_0133482.jpg

離乳食、普段使いの器には、大人と同じ素材のものを使っています。
時には投げ飛ばされることもあるけれど、
意外と割られることもなく、ちゃんと使えるものです。

そろそろ、いけないことはいけないと、教えればわかる月齢になってきたので、
わざと食器を投げたりした時には、けっこうしっかりと叱っています。

割れない器を使うことよりも、
いろいろな質感の手触りや口当たりに触れることの方が大切な気がしているので、
もし割れたり壊れてしまったりしたとしても、
そうやっていろいろ覚えていけばいいかなと。
かぶれがこわいので、まだ本漆での金継ぎはできないけれど、
そのうち器を直す姿もみせていきたい。


○名前入りのお茶碗はTARUBITWUデザイナーなおちゃんのお母様の作品。
○ファミリアのベビースプーン&フォークもお祝いで戴いたもの。
○塗りの蓋付き椀は、お茶碗に合うミニサイズを見つけて即買いした古物。
○小さなマグは、むかし実家の食器棚から持ってきたもの。
当時はあまり使い道がなかったけれど、いまは息子のスープ用にちょうど良い。
○豆皿は地元札幌の骨董市で。
○お食事マットにしている大きな黒い八角盆は町田の骨董市。
パン屋でバッドとして使われていたものだそう。
これは、つかみ食べがはじまって一日三度たべものが宙を舞う我が家の救世主。
黒いキャンバスの中に広がる抽象画を楽しんでいます。
[PR]

# by miomio0208 | 2016-07-06 00:42 | baby | こども | Comments(0)