2016年 01月 22日
Apricaコラム【STOP!おっぱい噛み】
Aprica(アップリカ)Facebookページコラム、
【STOP!おっぱい噛み】がアップされました。


歯が生えてきて小さなデビル化した息子との戦いの日々について。
よろしくお願いします!

d0011404_2254369.jpg

[PR]

# by miomio0208 | 2016-01-22 22:57 | work|活動 | Comments(0)
2016年 01月 07日
Apricaコラム【春の七草】
d0011404_10534050.jpg

Aprica(アップリカ)Facebookページコラム、
こどもと一緒にはじめよう!日本の暦にそった暮らしシリーズ
【春の七草】がアップされました。


きょうは人日の節供、七草粥についてです。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

# by miomio0208 | 2016-01-07 10:54 | work|活動 | Comments(0)
2016年 01月 06日
あけましておめでとうございます
d0011404_2233378.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年、愛しい愛しい息子がこの世界に出てきて、私は母になり、
息子とともに新たな人生がはじまりました。
今年はどんな一年になるでしょうか。
すべてがはじめてになる年、楽しみです。

お正月休み最後の日、大山阿夫利神社へ初詣に行ってきました。
息子、はじめての山景色。君の瞳にはどんな風に映ったかな。

d0011404_22301951.jpg

[PR]

# by miomio0208 | 2016-01-06 14:14 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 12月 25日
メリークリスマス
d0011404_13572845.jpg

息子はじめてのクリスマス。
ちゃんとサンタさん来ていましたよ。


わたしたち夫婦にとっては、君との時間がプレゼント。
サンタさんありがとう!


d0011404_13562695.jpg

[PR]

# by miomio0208 | 2015-12-25 14:03 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 12月 22日
冬至
Aprica Facebookページ連載コラムのその後。

d0011404_1422177.jpg


我が家の冬至かぼちゃはこんな感じになりました。
黒糖で甘みをつけた小豆の煮汁は豆乳で割って、あずきソイミルクに。
ちょっと甘いものがほしい午後に○


d0011404_1424789.jpg

[PR]

# by miomio0208 | 2015-12-22 14:04 | life|暮らし | Comments(0)
2015年 12月 22日
Aprica(アップリカ)Facebookページ 育児コラムスタート
ベビー用品メーカーAprica(アップリカ)さんのFacebookページにて、
コラムを書かせていただくことになりました。
https://www.facebook.com/aprica.jp/

新米ママですが、
これからママになるひとたちに向けて、
絶賛育児中のお仲間さんたちに向けて、
何かお役にたてる情報をお伝えできればと思っています!

こどもと一緒にはじめよう!日本の暦にそった暮らしシリーズと、
日々の育児の中で発見した楽しいこと、失敗したこと、いろいろと、
つらつら綴らせていただこうと思います。

冬至スタートの第一発目は「冬至のしつらい」について
どうぞよろしくお願いします!

d0011404_13572417.jpg

[PR]

# by miomio0208 | 2015-12-22 13:57 | work|活動 | Comments(0)
2015年 12月 18日
キタノカオリ
d0011404_1558297.jpg

最近、ホームベーカリーの粉と酵母を変えてみました。

「はるゆたか」→「キタノカオリ」 どちらも北海道産。
「ホシノ天然酵母」→「 風と光 有機穀物で作った天然酵母(ドライタイプ)」

もちもちカリッでかなり好みの山食に。
これを、およそ2cmの厚切りチーズトーストにして食すのがマイブーム。


キタノカオリ(北海道産)230g
キタノカオリ全粒粉(北海道産)20g
黒糖(沖縄産) 大2
天日塩(沖縄産) 小1
電解水素水 180ml
風と光 天然酵母 3g
白ごま たっぷり
[PR]

# by miomio0208 | 2015-12-18 09:20 | diary|徒然日記 | Comments(0)
2015年 11月 20日
4ヶ月くんの玩具
d0011404_1525922.jpg

息子、4ヶ月になりました。

2ヶ月になる目前で右手を発見、遅れること3週間で左手も発見し、
両手を掲げて見比べたり、顔の前で合わせたり、
おしゃぶりしてみたり、毎日こつこつ練習を重ね、
生後100日頃には、上手に“にぎにぎ”ができるようになりました。
“にぎにぎ”ができるようになった頃から、玩具にも興味を持ちはじめ、
自分から手を伸ばして掴んだり、口に入れたりもできるように。
最近は、自分で玩具を振って音を鳴らしては、
きゃっきゃっと笑って遊んでいます。


d0011404_1533754.jpg

視力の弱いこの時期の赤ちゃんの玩具は原色が基本。それから掴みやすさ。
まだまだ適齢に達していない玩具もあるけれど、
我が家の玩具、どれも喜んでよく遊びます。

【息子お気に入り玩具ベスト5(4ヶ月時点)】
5位 naefのリングラトル(赤と青のリング付き)
 ちょうどよい太さのリングが掴みやすく、
 手首まですっぽり入れて、腕をぶんぶん振ってカラカラ音を鳴らしています。

4位 naefの球体ラトル(赤い球が中に入っているもの)
 360度どこからも掴みやすく、振るとカタカタ音がしてお気に入り。
 ちょっと重さがあるところも良いみたい。

3位 にんじん、ごぼう、きゅうりのにぎにぎ
 義実家の幼稚園の収穫祭でgetした手作り野菜たち。
 おままごと用だと思いますが、息子にはちょうど良いにぎにぎサイズ。

2位 HABAのぐねぐねラトル
 まだ一人でぐねぐねはできないけれど、
 掴みやすく、カラフルなところがお気に入り。
 はぐはぐするにもちょうど良い太さ。

1位 オーボール
 王道のオーボール。
 軽くて掴みやすくて、投げやすくて(笑)、とにかくよく遊ぶ!
 すごいぞ。オーボール!


玩具入れに使っているのはMIDORIKABAN
以前、寄り道ノマドで特別に作ってもらったリビングバッグの大小です。
インテリア的にも◎で、とっても便利。
マザーズバッグもMIDORIKABANを愛用中です♡
次回はめずらしくファッションネタでも書こうかしら。
ボーイズ服もなかなか面白く、楽しんでいます!
[PR]

# by miomio0208 | 2015-11-20 15:36 | baby | こども | Comments(0)
2015年 10月 08日
ベビケア用品
毎日使う赤ちゃんのケア用品。
実際に使ってみて、これは良かった!ものたちメモ。
どなたかの参考になれば・・



d0011404_11204069.jpg

▲ニシキ ウールネルおむつカバー
日中は布おむつ、夜・外出時は紙おむつの我が家。
わたし自身、10年近く布ナプキンを使用していたので、
とくにストレスなく布おむつ生活を楽しんでいます。

布おむつカバーはいろいろ試しましたが、
やっぱりダントツにウールが使いやすい!
蒸れないし、汚れが落ちやすく、乾きやすい。
新生児(50cm)の頃は、
赤ちゃん本舗のウール布おむつカバーばかり使っていました。
妹からのお下がりなのでだいぶくたびれてますが、↓コレです。

d0011404_11502871.jpg

2ヶ月に入ったのと同時にカバーも60cmにサイズアップ。
60cmからは、外ベルトから内ベルトへ変えようと思い、
いろいろ調べて評価の高かったニシキのおむつカバーに。
シンプルでとても使いやすいです。
パンツ型になるまでは、これにお世話になるつもり。ピヨ。



d0011404_11171898.jpg

▲日本橋木屋 KIYA ベビー爪切鋏
赤ちゃんのぺらぺらな爪を切るのに、
安全で使いやすいシンプルなハサミを探していました。
でも、赤ちゃん用品ってどれもファンシー。どうもいただけない。
もっと普通でいいんです。
木屋のベビー鋏は、ベビー爪切りとしてはちょっと高いけれど、
さすが刃物屋さんなだけあって素晴らしく使いやすい一品。
買って正解でした。

▲ヴェレダ カレンドラ ベビーケアシリーズ
赤ちゃんは保湿が大事ということで、
母と同じくホホバオイルのみのつもりでしたが、
試供品を使ってみたらとっても良くって気に入ってしまいました。
ヴェレダなら私も愛用している安心ブランドだし、
ミルクローションの伸びもよく、カレンドラの香りも○
癒され効果倍増。

▲REDECKER 木製温度計
真夏生まれの息子。
赤ちゃんは自分で体温調整ができないので、
室内温度管理には気をつかいました。
エアコン嫌いの私も、さすがに今年はエアコン頼りの夏でした。
エアコンのあるリビングでは、クーファンまわりが冷えすぎていないか、
エアコンのない寝室では、ベビーベッドまわりが暑すぎはしないか。
冷たい風は下に溜まるので、
直接風の当たらない和室でごろんの時でも注意が必要です。
意外とひんやり冷えすぎてしまっていたりするのですよね。
レデッカーの温度計の素敵なところは見た目だけではなくて、
湯温計としても使えるところ。
生後1ヶ月は沐浴時に重宝しました。
可愛くて使える。なんて優秀!



d0011404_11205344.jpg

ついでに私のケア用品のことも。
発売中の「シンプル暮らし rules」の中でも紹介しましたが、
私のスキンケアは全身2ステップオンリー。
①アレッポの石鹸 ②生活の木 ホホバオイル
ANZENA(アンジーナ)の石鹸シャンプーに出会ってからは、髪のみこちら。
顔、体はアレッポ。髪もリンスなしのホホバオイルです。
ここ数年、これで満足していたのですが、妊娠・出産して少し変化が。

我が家のケア用品はすべて無香料。
はっきり言ってつまらないです。ちょっとオイル臭いし。
たまには良い香りに包まれて癒されたい!

というわけで、
妊娠線予防にはヴェレダのマタニティストレッチオイルを。
産後の気分転換にはAesopのボディソープを加えました。
週末、オットがいる時はゆっくりバスタイムさせてもらっています♪
[PR]

# by miomio0208 | 2015-10-08 11:37 | baby | こども | Comments(0)
2015年 09月 13日
赤ちゃんのいる暮らし
d0011404_1911539.jpg

今日で2ヶ月。

彼がそこにいるだけで、
家の中がやさしい空気に包まれる。
すごいな。赤ちゃんって。

今年の夏は、
いつもならギラギラとエネルギッシュな真夏の日差しも、
しっとり柔らかくて穏やかに感じられる夏でした。


Rhyeの"One of Those Summer Days"がループする2015年 夏の記憶。
春から夏を飛ばして秋を迎えたかのよう。





[PR]

# by miomio0208 | 2015-09-13 15:10 | life|暮らし | Comments(0)