2010年 05月 10日
徒然
連休明け、一週間ぶりに子どもたちに会うと、
みんなとってもやさしい雰囲気に包まれてすっきりとした顔をしていました。
たくさん遊んで、たくさん吸収して、芯まで満たされ、やわらかい。そんな雰囲気です。

わたしもGW中、連日たくさんの仲間たちと楽しい時間を過ごして
とっても充実した連休でした。

友人に誘われて桜新町にあるモロッコ・スペイン料理「弦巻茶屋」へ行きました。
来月アンダルシアへ新婚旅行の友人。2年前アンダルシアの田舎で挙式をした私たち。
南スペイン旅行を計画した時、
地中海を越えるとすぐそこのモロッコまで脚を伸ばすか否かなんども迷い、
結局アンダルシア地方をのんびりまわることで落ち着きました。
友人もやっぱり同じところで迷って、お互いモロッコ行きはあきらめることに。
数寄屋造りの古民家に広がる素敵すぎるモロッコスタイルの空間に酔いしれて、
すっかり高まるモロッコ熱。ああ、やっぱり行きたい・・アフリカ!



d0011404_226158.jpg


こどもの日には、5月生まれの友人2人の誕生日会をしました。
お隣駅に越してきた主役の新居見学もかねて持ち寄りパーティーです。
バーニャカウダにラタトゥイユ、自家製パンにもちろん昼からワイン3本でカンパーイ!
わたしはケークサレとスパイスたっぷりキャロットケーキを焼いていきました。
最近ハマっているケークサレ。何を入れても美味しいし本当に簡単!
この日は、さつまいもとほうれん草の豆腐ケークサレでヘルシーに。
じつをいうと連休中外食続きな上にお弁当がないことをすっかり忘れ、
いつも通り注文してしまった食材がどっさり届いてしまったのです…
だから、いろいろな野菜をたっぷり使えて飽きないケークサレが大活躍。
応用がきくわりに失敗しない万能料理でオススメです!

それにしてもさっちゃんのお部屋のすっきり具合に衝撃を受けました。
シンプルで素材がいい、とっても”らしい”インテリア。憧れます!
HAPPY BIRTHDAY♡sachiko&michiko !!

そしてもう一人、誕生日&おかえり会ということで1年ぶりの再会をしてきました。
30歳の誕生日に1年間世界一周の旅にでかけた友人。
会社を辞めて彼女を待たせて(!)バックパック背負って1年も旅に出る勇気!
本当に尊敬します。
1年間、ひそかに愛読していた旅行ブログがとうとう完結かと思うとさみしくて・・
高校生の時、夢中で読んだ「深夜特急」を読み終えてしまった時と同じ気分。
写真もグッとくるものばかりで本当に楽しかったブログ。ぜひ書籍化を!
ぜったい良い旅本になると思うんだけどな。
まずは写真展計画、ぜったいやりましょうね!

たった1ヶ月だったけれど、20代前半の頃に行った、
タイ・カンボジアのバックパック旅を思い出し胸が熱くなりました。
まだ地雷でぼこぼこだったカンボジア国境からシェムリアップまでの道。
ぎゅうぎゅうのピックアップトラックの荷台で揺られること半日、
皮肉にも地雷が守っている手つかずの自然の美しさに涙があふれました。
電気の通らない小さな村、
ぶかぶかのTシャツに壊れた大きな自転車を上手に乗りこなす幼い姉妹の笑顔。
その旅で知った味わったことのない感情や思いも、
時間が経つにつれ思い出す回数も減ってしまっていました。
この1年、彼の旅日記を通して、
かけがえのない大切な記憶を呼び起こす良いきっかけをもらった気がします。
そしてまた良い旅がしたいなと。
アフリカ行きを実行すべくひそかにプランを思案中です!

by miomio0208 | 2010-05-10 22:35 | diary|徒然日記 | Comments(0)


<< 潤いの時      新緑につつまれて >>