2010年 08月 23日
なつやすみ
気がつけば、8月も後半に。
こちらはすっかりご無沙汰になってしまいましたが、
おかげさまで元気に楽しく、充実した夏を過ごしています。
この夏、あまりにたくさんのことがくるくるくるくるありすぎて
前しか見えない・・そんな日々でした。
はっと気がついたら後ろがぽかーんと空いていたので
ここら辺で夏休み日記を書き留めておかないと・・ね。

約3000枚にも及ぶ写真の整理をしながら、
少しづつ、この夏の思い出を綴っていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0011404_1950665.jpg


映画に展覧会三昧だった7月後半。
龍村仁監督の「地球交響曲」は10年以上前に出会ってからずっと私のバイブル的存在。
観るたびにいつも大切なことに気づかされます。
第七番では、伊勢神宮での神事を通して神道・日本の自然観を改めて深く感じました。
MAMIEちゃんのお勧めで出会った中野裕之監督の「美しい惑星」。
ガイアシンフォニーを観た直後にこの映像はちょっと・・・
ただ美しくて、泣けてくる。(映画のコピーより)
まさしくその通りで参りました。浮遊して溶けてく感じ。
久しぶりに映像と一体となる感覚にぞくぞく。
あまりに清すぎて酸欠に。
その数日後にはすっかり山ごもりとなりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0011404_19494686.jpg

8月はじめ。
一年ぶりにスイスから客人を迎えて、
久しぶりに訪れたpark side cafeにて再会のdinnerを。
仲町台にある、建築家・横河健氏設計のTHE TERRACE。
併設のライフスタイルショップshopBもとっても素敵なのです。
隣接する公園との関係が素晴らしいとっても気持ち良い建物。
緑の中で食事をしているような雰囲気に酔いしれて、
この夜も、ついつい時間を忘れて長居してしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年夏休み日記
つづく

by miomio0208 | 2010-08-23 20:57 | diary|徒然日記 | Comments(2)
Commented by KENT at 2010-08-24 00:30 x
美しい惑星の予告見せていただ着ました。
それだけで、なんだか不思議な感覚になり、
とても、綺麗な気持ちになりました。
またまた、素敵なお店ですね。
行ってみたくなりました。
Commented by miomio0208 at 2010-08-24 11:03
中野監督の映像はいつも本当に美しいのですが
コレは音楽のようにただ流しておきたい
そんな空気のような映像です!
park side cafeもとってもお勧めです☆


<< 夏まつり      花火と美女 >>