人気ブログランキング |
2010年 11月 18日
旅恋展 opening party
d0011404_1436188.jpg

建築金物メーカーアトムリビンテックさんのショールーム・アトムCSタワーにて、
石井健史 写真+ことば展「旅に出よう。恋をしよう。」がはじまりました。

会場の様子を少しご紹介。

今回、すばらしいご縁に恵まれて、
オーダー家具KOMAさんの作品も同時にご覧いただけます。
無垢ウォルナットの滑らかな肌触りがとっても気持ちよくて、
ずっと触れていたくなるような家具ばかり。フォルムも繊細で美しい!
座るだけで自然とちょうど良い距離感になるラブチェアや、
積み重ねると美しいスパイラルを描く三角形のスツール。
私はこれがすっかり気に入ってしまいました。

そして、会場内の螺旋階段を上がると突如現れる異空間。
こちらは矢野TEAさんが手がけられたガーデンテラスとなっています。
矢野さんは英国チェルシーフラワーショーでアジア人初の最優秀賞を受賞された
すごいガーデンデザイナーさんです。
創造力と感性を育てる自然環境プログラムFOREST FARMを主宰されていて、
その楽しい遊びがアトムCSタワーのガーデンテラスあちこちに散りばめられています。
写真展にお越しの際には、ぜひぜひガーデンテラスにもお立ち寄りください。
つるつるピカピカの泥だんごや、木の実や葉でつくる万華鏡など、
大人も子どもワクワクするような遊びが待っています!

d0011404_14355973.jpg

昨日行なわれたオープニングパーティにもたくさんの方々が足を運んでくださいました。
私としても、はじめての試みだったパーティフード。
学生時代のカフェバイト経験がここにきて生かされるとは・・
どきどきでしたが、なんとか無事好評いただけた?でしょうか。
ついでに調子に乗って、
最近黙々とつくり続けているフィンランドの手工芸・ヒンメリも
フードテーブル上に下げさせていただきました。
麦わらを正八面体に繋ぎ合わせてつくる立体モビールです。
(一番上の写真に写っている四角いのがいっぱい繋がっている物体)



d0011404_14385120.jpgd0011404_14384330.jpg

d0011404_1439968.jpgd0011404_1439135.jpg

フードはすべてフィンガーフードでご用意。

■紫いもと黒ごまのケークサレ 
 カッテージチーズをたっぷり使用し、全粒粉で焼き上げたずっしりハード系ケークサレ。

■スパイスキャロットケーキ 豆腐クリーム添え
 シナモン、ナツメグ、ナッツ類を練り込んだ香ばしくスパイシーなキャロットケーキ。
 ラム酒とメープルシロップで香り付けした豆腐のクリームを添えました。

■さつまいものきな粉ボール
 祖母の畑から採れたほくほく甘いさつまいもを豆乳でのばし、
 きな粉をまぶしてお団子にしました。

■ピンチョス各種
 ・カプレーゼ
 ・銀杏と枝豆
 ・アンチョビオリーブとクリームチーズ
 ・レモンハーブソーセージ
 ・いちぢくとパンチェッタ

■ドリンク各種
 ・チャイ
 ・ビオワイン(赤/白)
 ・カヴァ
 ・ウーロン茶

野菜・卵・小麦粉などは「大地を守る会」の有機野菜・自然食品を使用。
私は白砂糖が苦手なため、糖分はメープルシロップ、甜菜糖を使用させていただきました。

「キャロットケーキのクリームは何?」と何人かの方よりご質問があり、
「お豆腐です」とお答えすると皆さん「エ!!」と驚かれていました。
豆腐が苦手なmaikoも平気だったようで一安心。
ラム酒が効いて、豆腐くささがほとんどありません。
甘いものは大好きだけど生クリームは苦手という方、けっこういますよね。
私もそのひとりです。もちろん食べられない訳ではありませんが、
食後の、あの口内の不快感さえなければ・・と、
いろいろと試した末、たどり着いたクリームです。
大好きなPURE CAFEのヴィーガンスイーツを参考にアレンジを加えました。

テーブルに使用した葉っぱたちは義実家のお庭から拝借。
葉っぱたちはパーティ後、矢野さんにお預けしましたので、
きっと何か楽しいことに使っていただけることと思います。


まだまだ始まったばかりの石井健史「旅恋展」。
来週25日(木)までの開催です。
お時間ございましたら是非!!
ご来場お待ちしております。

by miomio0208 | 2010-11-18 14:45 | event・work|イベント・活動情報


<< 秋を楽しむ      旅 >>